FC2ブログ

自動車リサイクル券の再発行について(経済産業省に出した質問メール)

ここでは、「自動車リサイクル券の再発行について(経済産業省に出した質問メール)」 に関する記事を紹介しています。
自動車リサイクル券の再発行について(経済産業省に出した質問メール)

(
質問メール内容)
経済産業省の自動車リサイクル法ドライビングクイズ上級の第4問目においてリサイ

クル券を紛失した場合の正しい手続きは?についての答えですが、

運輸支局にて自ら再発行するが正解になっています。
 

しかし、財団法人自動車リサイクル促進センターのHPにおいて「リサイクル券の再

発行は可能ですか?」の質問については、リサイクル券の再発行はできません。と

の回答がなされています。預託証明書がリサイクル券に代わるものとして使用できるとなっています。

これでは、現時点で再発行が可能と解釈されます。
 
質問に対しての経済産業省の回答
行政書士 鶴間 謙 様
 
平素より経済産業行政にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

先日、経済産業省ホームページにお寄せいただきました

ご質問に対する回答をお送
りします。

ご指摘いただき、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、リサイクル券の再発行は、平成20年2月末をもって、

終了しております。

平成20年3月以降は、ご指摘のとおり、「自動車リサイクル料金の預託状況」を

預託証明として、利用させていただいております。

なお、当該HPについては、すみやかに修正したいと考えております。

今後、このようなことが無いよう、注意してまいります。
 
【回答作成部署】
経済産業省製造産業局自動車課
連絡先 03-3501-1511 内線:3831
今後とも経済産業省を宜しくお願い致します。
 
早い対応です。!

 ※制度自体が、変わるので、以前ヤフー知恵袋で質問の答えがOKでも

 現時点ではNOの可能性がある事に注意


ひな形を使って自分で出来る自動車の名義変更・廃車手続


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doityourself555.blog46.fc2.com/tb.php/162-0a3902d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック