FC2ブログ

自動車の手続きについての提言『窓口一本化(ワンウィンドウサービス)』

ここでは、「自動車の手続きについての提言『窓口一本化(ワンウィンドウサービス)』」 に関する記事を紹介しています。
以前に

自動車手続きに対する事業仕分けを見てもらいましたが

私が、無料相談していた時に、国民の皆さんが言っていたことを

基本に、これからの、自動車関係手続きの方法・システムに

提言をさせていただきたいと思います。

(おそらくMOTASをうまく利用すればOKだと思う)

まず、今進めようとしているワンストップサービスは止めよ。

『どうしてこんなに手続き先が分かれているの?』

との疑問が、無料相談していると、よく言われます。

確かに、二輪車について、排気量により手続き先

が三ヶ所もある。自動車も二ヶ所。

国民目線から見ると『そうかも?』

ネットのワンストッフサービスではなく

私が主張したいのは、『手続き先のワンウィンドウ化』

必要だと思います。簡単に言うと『窓口の一本化』をする。

一ヶ所の役所に行けば、どの車種も手続きできる制度です。

登録自動車も軽自動車も小型二輪も軽二輪もできる(原付は除く)

そして今ある軽自動車検査協会はオンラインで

繋げて出張所にする。また、できれば船舶の登録関係も一緒にする。

ただ原付を外したのは、ナンバーが各市町村で出る制度(ナンバー管轄の問題)

に現在はなっているので今のところは除く。



ワンストップサービスではなくワンウィンドウサービスです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doityourself555.blog46.fc2.com/tb.php/263-33b055c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック