FC2ブログ

現在 自動車登録事項証明書のOCRの書き方

ここでは、「現在 自動車登録事項証明書のOCRの書き方」 に関する記事を紹介しています。
現在自動車登録事項証明書OCR3

現在自動車登録事項証明書手数料納付書


現在自動車登録事項証明書の書き方

登録事項等証明書の請求方法が変わります
           【平成19年11月19日から】
【主な変更点】
  ・『自動車登録番号』と『車台番号』の双方を請求書に記載していただきます。
  ・請求する方の本人確認のための書面を提示していただきます。
  ・どのような理由で請求されるのか、具体的な請求事由を記載していただきます。

Q1今後、自動車登録番号(以下登録番号という)だけで、
登録事項等証明書(以下登録証明という)の請求はできないのですか。
19年11月19日(予定)から制度が変わり、登録番号だけでは請求できません。
自動車登録番号と車台番号下7桁の記載が必要となります。

Q2 車台番号の下7桁がわからなければ請求はできないのですか。
請求できません。

Q3 なぜ、そうなったのですか。
近年、登録証明を悪用して、自動車の窃盗や恐喝等の犯罪を、起したりダイレクトメール等に使
われるケースが増えています。これは、現在の登録証明が、自動車登録番号だけで請求できる
ことを悪用したものです。
このため、個人情報保護対策を一層強化する観点から、登録事項等証明書の交付にあたって
は、自動車登録番号及び車台番号を求めることとしました。

Q4 登録番号と車台番号下7桁が完全に一致していないと請求できないのですか。
請求できません。

Q5 車台番号が7桁未満の自動車の場合、請求書にはどう記載するのですか。
例えば、6桁しかない場合は、その6桁を記載して下さい。

Q6 車台番号が『ABC-123456』のような自動車の場合、請求書にはどう記載するのですか。
『-123456』と記載して下さい。

Q7 車台番号が『大12345大』のような場合、請求書にはどう記載するのですか。
『大12345大』と記載して下さい。

Q8 車台番号だけでは請求できないのですか。
請求事由により、登録番号を明示できないことがやむを得ないと確認できる場合は、車台番号
だけでの、請求はできますが、車台番号全桁の記載が必要です。

Q9 所有者本人であっても、登録番号だけで請求できないのですか。
登録番号だけでは請求できません。所有者本人であっても、登録番号と車台番号(下7桁)の双
方が必要です。


Q10 請求の際には、本人確認をする書類が必要ですか。
請求書に記載されている交付請求者の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている
運転免許証などを窓口で提示していただきます。

Q11 本人確認をする書類は運転免許証以外でも良いのですか。
請求書に記載されている交付請求者の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている
健康保険の被保険者証、外国人登録証明書、住民基本台帳カードなどでも可能です。

Q12自宅前の公道に違法駐車車両があるので注意したいのですが、登録番号だけで請求はでき
ますか。
登録番号だけでは請求できません。公道における違法駐車車両については、警察にご相談下
さい。

Q13当て逃げに遭い、相手の自動車の名義人を調べたいのですが、登録番号だけで請求はでき
ますか。
登録番号だけでは請求できません。当て逃げなどの場合は、警察にご相談下さい。

Q14 私有地に自動車を放置されて困っているのですが、登録番号だけで請求はできますか。
放置されている車両の放置状況が判る図面、車両の写真及び放置日数等を記載した書面を添
付の上で請求のある場合に限り登録番号だけでの請求ができます。書面の様式については、
窓口にご相談下さい。(詳細は10月決定予定)

Q15 請求事由は『所有者を確認したい』と記載すれば良いですか。
いいえ、『何のために所有者を確認したい。』といった具体的な請求事由の記載が必要です。

Q16 請求事由を、記載しなかったり、『何のために必要なのか』を記載しなくても受理されますか。
受理できません。また、盗難やストーカー行為などの不当な目的に使用される恐れがある場合
や個人のプライバシー侵害の恐れがある場合には受理できません。

Q17 行政書士が請求する場合はどうするのですか。
請求者欄には、行政書士名及び事務所所在地を記載し、日本行政書士会連合会発行の『行政
書士証票』を窓口で提示して下さい。

Q18 行政書士の補助者が窓口に来る場合はどうするのですか。
請求者は、行政書士名となりますが、窓口で提示していただく身分証明書は、都道府県行政書
士会発行の『補助者証』となります。その為、請求書の「本人確認書類」欄には、『補助者証』で
ある旨と「補助者の方の氏名」を記載してください。







スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doityourself555.blog46.fc2.com/tb.php/473-e4eab7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック